現在地

移動サービスとは

概要

移動サービスは、ひとりでは公共交通機関の利用が困難な人に対して、車を使って外出の支援を行うサービスです。移動に制約のある方・不安のある方は、大勢いらっしゃいます。通院一つとっても、着替えやトイレ介助が必要であったり、車に乗るまでが たいへんだったり・・・。

車いすの場合や、坂や階段のあるところでは、適切な介助技術がないと外出はたいへんな仕事になってしまいます。家族の手助けなしでは、外出がままならない方の場合、通院は何とか頼めても自分の楽しみのための外出は、最初から諦めている方も多いのではないかと思います。私たちはそんな時、移動介助の技術と運転技術をもって外出をサポートします。

らら・むーぶ 緑は    国土交通省に登録    (更新)      しサービスを提供しています。

 

行きたい時に!行きたいところへ! 

らら・むーぶ 緑は、外出支援としてタクシーのように目的地まで車を走らせるだけではなく、事前のコーディネート時に、『どこに行きたい?、どんな介助が必要?』などお聞きし、その方にあったお手伝いをします。

通院はもちろんですが、区役所・郵便局、買物や食事に行ったり、車いすの方とお墓参りに出かけたり、コンサートや美術館にも行きます。 そして、いつも元気一杯の笑顔を利用者の方から頂きます。そして、外出することの大切さを改めて感じます。

歳をとっても障がいがあっても、気軽に出かけたいところに行けたらどんなに楽しいだろう。移動サービスは、そんなときのパートナーです。

 

こんなときに、使っていただいております 

通院:  家での着替えや、ベットから車椅子の移動。病院の付き添いや会計、薬局の対応。ご家族が同伴できないときにも安心してご利用いただけます。

 

 

 

 

 

お買物:  あそこのスーパーに行きたいとか、デパートに行きたいとか・・・ショッピングにお出かけの際、ご利用ください。

 

 

 

 

 

養護学校の送り迎え:  朝学校へ、学校から作業所へなど、ご家族で対応できない時にご利用ください。

 

 

 

 

 

公共機関などでの手続き:  役所、銀行や郵便局での書類手続きなどにもご利用ください。

 

 

 

 

 

お墓参りなど:  駅の階段はきついんだよという方、車椅子ですが連れて行ってもらえますかという方、どうぞご利用ください。

 

 

 

 

 

時には日常生活をはなれて: 季節の変化を楽しむ。名刹参拝。名庭園散策。

 

 

 

 

 

  観劇や会食: できないことではなく、どうすればできるかを考え、人生を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

関連団体

福祉クラブ生活協同組合

NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワーク

らら・むーぶ港北

 

連絡先

住所:〒226-0025 横浜市緑区十日市場町840-3 福祉クラブ生協 るるる*みどり館内 (案内地図) 

電話:045-511-8401

FAX:045-988-5542

e-mail:lalamove-midori@fukushi-club.net     

URL:http//lalamove-midori.or.jp

 

site info ららむーぶ・緑 ワーカーズコレクティブ